2021年10月に話題になったニュースを振り返る(月間ダイジェスト版)

     
  • 公開日:2021.11.7
2021年10月に話題になったニュースを振り返る(月間ダイジェスト版)

2021年10月に話題になったニュースをピックアップ。

衆院選、岸田政権の発足、コロナ感染者の激減、ノーベル賞、大谷翔平のMVPなどいろいろあった10月。【社会全般】国内【国際】芸能/エンタメ】の4つのカテゴリーに分けて話題を振り返ります。

 

2021年10月に話題になった社会全般ニュース

4年ぶり衆院選、自民党が単独過半数維持

自民党は議席数を減らしたが、単独過半数は維持。立憲民主党は野党共闘による勢力拡大目指すも一転、公示前から議席数を1割減らした。代わりに日本維新の会が11議席→41議席に積み上げ。議会第3党に躍進した。投票率は55.93%と過去3番目の低さ(総務省しらべ)。

岸田政権が発足、「新しい資本主義」掲げる

経済対策として、経済成長による分配(格差是正)を推し進める「新しい資本主義」を掲げた。衆院選の公約ではワクチン接種証明を活用した行動制限の緩和など盛り込み。

日本国内のコロナ感染者数が急減少、都内では1日20人台に

9月には全国で1日1万人を超える新規感染者が確認されたが、10月末時点で1日200人台まで減少。減少の理由について、ワクチン接種が進んだ効果、長期休暇がなく県をまたいだ人の移動が減ったことなど挙げられる。

眞子さまと小室圭さんが婚約、眞子さまは皇室離脱

今後はアメリカで暮らしていく予定。宮内庁は、小室圭さんめぐる報道で眞子さまが「複雑性PTSD」と診断されたと発表。記者会見での質問が取りやめられる異例の事態に。

 

2021年10月に話題になった国内ニュース

都内の列車内で切りつけ事件、17人けが、1人重体

走行中の京王線車内で24歳の男が切りつけ。また、車内に火をつけるなどした。刺された72歳の男性が意識不明の重体。男はジョーカー(アメコミの悪役)の仮装しており、「死刑になりたかった」と供述している。

火災で首都圏の鉄道がほぼ全面停止、利用客23万人に影響

首都圏のJR鉄道に電力を送っている変電所で火災。停電により首都圏地域のJR路線がほぼ全面停止した。半日近い鉄道ストップで鉄道利用者23万人に影響が。火事の原因は不明。

都心部で311以来となる震度5強地震、帰宅困難者も

千葉県北西部を震源としたM6地震で東京都心部でも震度5強を記録。夜10時台の地震とあり、鉄道ストップによる帰宅困難者も出た。

沖縄県の海岸に大量の軽石、撤去費用に7400万円

小笠原諸島の海底火山が噴火。火山から噴出された石(軽石)が沖縄県の海岸に流れ着いた。沖縄県が撤去作業を開始したが、必要な期間に3ヶ月、費用が7400万円ほどかかるとの試算を示している。

阿蘇山が5年ぶり噴火

政府が官邸危機管理センターを設置。噴火警戒レベルはレベル2(火口周辺規制)からレベル3(入山規制)に引き上げ。

河井元法相が控訴取り下げ、公選法違反(選挙買収)で有罪確定

懲役3年、公民権停止5年(広島地裁)を受け入れ。河井元法相は、2年前の参院選で妻の案里元議員を当選させるために関係者に現金を2900万円ほど配っていた。

 

2021年10月に話題になった国際ニュース

ノーベル物理学賞に真鍋淑郎しゅくろうさん、地球温暖化を科学的に実証

真鍋さんは1950年代に日本からアメリカに渡り、今日の地球温暖化の将来予測(温度予測)で用いる数理モデルを開発。「地球温暖化」なる現象を物理の範疇に落とし込んだ功績が認められた。

アメリカ政府のデフォルト危機去る、議会で債務上限の引き上げ合意

アメリカ政府の債務(借金)が10月中旬にも債務上限を迎え、デフォルト(債務不履行)する可能性があった。米議会の対立で一度は債務上限の引き上げ法案が否決されたが、なんとか合意にこぎつけた。

イギリスで10万人規模のトラック運転手不足、物流にも影響

コロナ採用控え&EU離脱によりトラック運転手が不足。食料品や日用品の配送、はてはガソリンスタンドへのガソリン供給にも影響が出た。英ジョンソン首相は人出不足に対する移民の受け入れを否定。軍の導入や期間限定ビザで対処したい考え。

facebook元社員が内部告発、偽情報や子供のネット対策を放置と議会で証言

元社員で偽情報対策チームの中堅幹部職にあったフランシス・ホーゲン氏が内部告発。利益重視、スピード重視の社風から偽情報など放置する傾向にあったと説明。外部機関によるチェックが必要だと訴えた。

 

2021年10月に話題になった芸能/エンタメニュース

大谷翔平が日本人初の選手間MVP獲得

大谷は打者としてホームラン46本、投手として9勝を記録。MLBに二刀流フィーバーを巻き起こした点が評価された。来月行われる記者投票によるMVP選出にも期待かかる。

W杯予選、連敗中のサッカー日本代表が踏みとどまる

2022年カタールW杯のアジア最終予選の第4戦で日本とオーストラリアが対決。2-1で日本が勝利し、2勝2敗でグループ4位で踏みとどまった。日本は直近2試合で2連敗。本大会への出場にはグループ2位以上が必要となる。

ハンカチ王子こと斎藤佑樹(日本ハム)が現役引退

斎藤佑樹は現在33歳。ここ2年ほど1軍登板なく、2軍試合でも防御率5点台と低迷していた。斎藤佑樹は2006年の夏の甲子園で注目。試合中にハンカチで汗を丁寧に拭う姿から「ハンカチ王子」との愛称が付けられた。

ドラクエ作曲家のすぎやまこういちさん亡くなる

享年90歳。すぎやまこういちさんはフジテレビのテレビディレクターから作曲家に転身。昭和歌謡やCMソングほか、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」のテーマソングも初代作品から手がけた。

ニュースデータベースはデイリーニュースも更新中です

当サイト「ニュースデータベース」は、日々ニュースを記録・更新しています。昨日のニュース、3日前のニュースなど忘れがちの人は、ぜひ週1くらいでサイトをチェックしてみてくださいね。

 

2021年10月のデイリーニュースはこちらから

2021年上半期のニュースを振り返る

関連記事